奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

歯ブラシを使った後は❓

皆さん、歯ブラシを使った後はどのように保管されていますか?

歯を綺麗にするための歯ブラシですが、

使用後は雑菌が大量に付着しています😫

適当にささっと洗って、コップに立てたりしていませんか??

 

先日、姪たちが家に泊まりに来ていたのですが、歯磨き後の歯ブラシを見たら、水気を切った気配もなく、見るからに水でべっとり濡れている状態でした😅

 

思えば、私も小学生の頃なんて、そこまで考えていなかったので、適当に洗ってしました。

しかも当時は、洗面台に備え付けの収納棚に立てていたので、扉の蓋もしている状態でしたので、通気性も悪く、保管場所としては最悪だったと思います😅

 

歯ブラシを使った後、軽く水で洗って、シュッシュと軽く歯ブラシを振って水を切る。そしてスタンドやコップに立てて直す。

この保管方法はNGです❗

 

使用後の歯ブラシを、軽く水で流す程度では、ブラシの毛1本1本に付着した汚れを落とすことは出来ていません。

歯ブラシの、根元の方に入り込んだ汚れもキレイに流し切らないと、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

 

歯ブラシに付着した汚れを落としきることを意識して、きちんと毎回流水で、キレイに洗い流す習慣をつけましょう✨

そして、歯ブラシは毎月交換しましょう😊

モサモサになっていたら勿論交換ですが、あまりモサモサになっていなくても、交換は必要です😊

 

まだ使えそうなのに勿体無いな~

なんて思わずに、毎月交換してくださいね😊

 

« »

page top