一般歯科

むし歯や歯周病の治療、歯の欠損を補う歯科診療のことをいいます。 通常患者さまが歯科医院に通院した際に受ける歯科治療全般を指します。
むし歯には、自然治癒(自然に治る)はありませんので、早期発見・早期治療(早めに見つけて早めに治すこと)が大切です。

歯周病については、日本の成人の大半がかかっていると言われています。
治療としては、歯石の除去、歯肉炎の改善、プラークコントロールのためのブラッシング指導などを行います。 放置しておくと、出血したり、膿が出て口臭がしたり、進行すると歯が抜け落ちてしまいます。
最近では、心臓病や糖尿病など全身の健康に影響を与えることがわかってきています。

浦﨑歯科医院では、口腔は消化器官の入り口であることの重要性を知っていただき、お体の健康維持の上で大事な役割を担えるよう全力で歯科医療に取り組んでまいります。

包括歯科診療について 顎関節症について

矯正治療について

歯と全身の健康には、密接な関係があります。歯並びが悪いと、見た目に悪いだけでなく、姿勢やバランスを崩すことになり、頭痛や、肩こりの原因につながります。また、歯の健康にも、悪影響を引き起こします。当院では、小児から、成人までの矯正治療、歯並びに、関係の深い態癖を見つけ出し、指導も合わせて行います。

矯正治療についての詳細へ。

小児歯科

お子様の治療について

小児歯科

お子さんのむし歯を治療することは、当然ですが、むし歯がない時から、親御さんと、協力して、健康で、丈夫な美しい歯を育てていきたいと、考えています。また、お子さんの健やかな成長を、歯科医師の立場から、アドバイス、応援していきたいと思います。親御さんの口腔に関しての意識度が、お子様のお口の状態に関係すると感じます。ご協力お願いします。

当院では、歯医者ぎらいな大人にしないよう、治療に慣れて頂く為、衛生士と協力して、無理のない、行動科学に基づいた、発達年齢に応じた、専門的な歯科治療に臨みます。出来るだけ、抑えつけての治療は避けたいと思っています。親御さんのご理解、ご協力をお願いします。ただ、虫歯の状態で、緊急を要する時は、これに限りません。手遅れにならないよう、泣かれることがあるかもしれませんが、早く、良い状態になることを優先することがあるかもしれません。その際も、必ず、安全の確保と、思いやり、精神的フォローを忘れず、治療にあたらせてもらいます。

痛みがなくても、定期的に歯科検診していることで、虫歯の早期発見だけでなく、お子様の歯並びや、姿勢、悪習癖などの発見にもつながります。

お子様の予防歯科

予防歯科

口腔内の検診、必要なら歯科治療、完了後、フッ素塗布を行います。
3〜6ヵ月毎に定期的に歯科医院で高濃度なフッ素を、ご家庭で、低濃度のものを、毎日、塗布することがおすすめです。

妊婦さんの歯科治療、指導

お子様がおなかの中にいるころから、お子様の虫歯ケアははじまります。 適切な治療を妊婦さんおお母さんに行うことで、お生まれになるお子様の虫歯予防にもつながります。当院では、妊産婦検診も行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。