包括歯科診療

img

当院では、歯が痛い、詰め物がとれた、歯を入れて欲しい、噛み合わせを治して欲しい などの訴えをお聞きし、患者さんの困っておられる現症を解決しながら、原因もさがします。

歯磨きをしない、噛み合わせの問題、食生活の偏り、姿勢が悪いなどの生活習慣、態癖(態度の癖)など、原因は人それぞれです。
お顔の形、体格、性格も人それぞれです。
少しでも、一人一人の患者さんと向き合い、現在に至るまでの道のりを考え、健康な状態へ戻し、生体の治癒能を引き出し、健康維持のお手伝いができたらと思っています。

態癖という言葉をご存知でしょうか?
頬杖や、良くない睡眠姿勢、かばんの持ち方、口呼吸など、外から、悪影響を及ぼす力を加える生活習慣のことをいいます。

無意識の間にしてしまう態癖を見つけ出し、止めるように、心がけると、お顔の歪みが解消され、綺麗なお顔になるだけでなく、姿勢のバランスの改善にもつながります。からだの歪みがつくる不調の改善にも結びつくことがあります。

グラビコーダー(重心動揺計)

img

全身の重心の揺れを計測する為の精密機器です。

歯の噛み合わせが良くない時、からだ全体のバランスに影響します。そのバランスの崩れを重心動揺計の軌跡、重心位置で読み取ります。

顎関節症の治療の時にも、使用します。

撮影設備

img

噛み合わせと全身の歪みとの関係を、診る為の撮影設備です。

態癖を探す事にも、有効です。

顎関節症

お口が開きにくい、音が鳴る、痛いなど、耳の前当たりの顎の部分に、違和感を感じる時は、顎関節症かもしれません。
顎関節症は、生活習慣病とも言われています。生活習慣を見つめ直してもらう為、治癒へのヒントを得る為に、詳しい問診票、全身写真や、お顔の写真、重心動揺計を使い、原因追及と、症状が改善されるように、治療をします。

治療

1. 態癖の中止、生活習慣の改善の指導。(痛みがでている時は、お薬をお出しすることもあります。)

2. スプリント療法  スプリントという装置を使って、顎の位置の改善を行います。

3. スプリント療法で、良い顎の位置がわかり、その位置に確保する為に必要であれば、歯の治療、歯列矯正にはいります。

ご心配な症状があれば、お気軽にご相談下さい。