奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

「サザエさん」で思うこと

「サザエさん」の「磯野フネ」役声優の麻生美代子さんが、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。テレビ初回放送の1969年から2015年まで46年間務められました。言わば、ニッポンのお母さんですね。

一方、その旦那さん、サザエさんのお父さんの「磯野波平」さんですが・・・さて、何歳の設定だと思いますか?

「サザエさん」は終戦翌年の昭和21年に4コマ漫画が新聞連載されました。平均寿命が今よりも短い時代ですから・・・

なんと、なんと、私と同い年の54歳なんですね。あの時代の孫がいるお爺さんの風貌も含めた標準的なイメージだったんでしょうね。

何が言いたいかというとですね・・・

80、90歳が当たり前の時代、身体も歯も長く使わないといけません。そのためには、それぞれの今が大切です。平均寿命だけではなく、健康寿命の延伸に歯科医師として寄与したいと思います。

院長:日野順太

« »

page top