奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

久しぶりの投稿😅

久しぶりのブログ更新です😅

日々、色んな事に追われ、後回しになってしまい、随分と時間が経ってしまいました😓が、日々、真面目に働いております😊

母の介護が必要になり、母を通して、老いや、生きていく為に大切なことを、日々、学ばせてもらっています。

私の母が、介護が必要になったきっかけは、サルコペニアからです。

良い歯をしていますが、孤食させていたことが原因です。

年齢と共に食が細くなっていくのは、仕方がない事かもしれませんが、楽しく家族で食事をし、食事の量などを見て、声かけをしたり、食事のメニューを考えたり、出来たことはあったはずですが、忙しさにかまけて、気づかず、放置してしまいました。

よく転ぶようになり、異変に気づきました。

その後、一生懸命、好む食事を作り、一緒に食べ、少しずつ、体重増加、筋肉増加に取り組みました。が、ある日、転倒し、骨折、要支援から完全な介護状態になってしまいました。

食べる事は、生きること、

人間は歩く事が大切で、歩くことは、最良の薬。

母は、食べない事から、大切な事を、少しずつ失っていきました。

当たり前の事ですが、お口の状態が悪いと、食べれない。食がすすまない。食べるという楽しみがなくなってしまいます。

お口の中の健康に携わらせてもらっている歯科医として、

エイジングで生じる症状やお口の状態をしっかり捉え、診て、患者さんが、笑顔で食事してもらえる状態に出来るよう努力しなくてはと、母を見て、再認識しています。

食べることは生きること。

そんな当たり前の事

当たり前が、当たり前じゃなくなっていく老い。

患者さんも、母も、少しでも、健やかにエイジングしていただけるよう、力になれるよう、頑張っていきたいと思っています。

               歯科医師:日野多佳子

« »

page top