奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

タバコについて🚬

昨日、Yahooニュースでタバコ一箱1000円にという記事を見ました。

家では主人がタバコを吸います😰
止めてほしいのですが、なかなか止めれないようです。もし本当に1000円に値上がりしたら、さすがに吸わなくなるかな~とちょっと期待です😁
止めなかったら、ただ高いだけで最悪ですけどね😅

今日はタバコと歯周病の関係についてです🚬

タバコが体に悪いということは、皆さんご存知だと思います。

でも、歯周病も悪化することをご存知でしたか?

一般にタバコを吸う人は、吸わない人に比べ3倍も歯周病にかかりやすくなると言われています。

また、喫煙本数と比例して歯周病が重症化することも分かっています。

では、どんな事が起こるのでしょうか?

歯周病菌と戦う白血球の機能が低下してしまう。

②歯肉に酸素や栄養を供給するのに大切な血管が、ニコチンにより収縮してしまう。

③歯肉を修復するために必要な線維芽細胞の働きが抑制される。

歯と歯肉の境目にある溝の中の酸素が不足し、酸素が大嫌いな歯周病菌にとって繁殖しやすい環境を作ってしまう。

などが挙げられます。

歯周病を悪化させるだけでなく、タバコはお口の中にいろいろな悪影響を与えます。

ヤニで歯が汚れるだけでなく、
メラニンが沈着して歯肉が黒くなり、線維性のゴツゴツした歯肉になります。

また舌の表面のヒダの部分に舌苔(歯垢と同じ細菌)が溜まり、その上にヤニが沈着し、口臭を発します。

さらに、味覚を感じる器官を舌苔が覆い、味覚を鈍麻にさせてしまいます。

タバコをやめると食べ物が美味しく感じるのはこのためです。

また味が感じにくくなると、自然と味付けの濃くなり、食事が偏り、これが高血圧等の生活習慣病の原因にもなりえます

こんな事を知っても、止められない私の主人がいるので、大変なのは百も承知です。

でも、ご飯が美味しくなり、肌が綺麗になったり、良いことも沢山ありますので、一度禁煙頑張ってみてくださいp(^^)q

寝起きや食後の一服は、最高なのかも知れませんが、周りから“タバコ臭ーい😣”なんて思われないように、

何か違う一服方法を探してみてください☺🎵✨

衛生士: 立平

« »

page top