奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

虫歯がないのに、歯が痛い🙄🤔

 


鋏✂️状咬合ってご存知ですか?

鋏状咬合(シザーズバイト)とは、上下の歯を噛み合わせた時に、上の歯の内側に下の歯が軽く接触し、鋏(ハサミ)のような状態になるかみ合わせのことです。

img_1518

img_1520


 

このようなかみ合わせになると、咀嚼機能が不十分で、顎運動が制限されます。

鋏のように、すれ違うようにあたるので、咬合支持がないので、歯牙や顎関節への過剰な負担が生じる可能性があります。

夏休みに入った頃、「1番奥の歯が痛い時がある。虫歯になってるのかな?」と、中学3年生の女の子が来ました。

診ても、虫歯は、ありません。歯が汚れて、歯肉まで腫れているような感じでもありません🙄

では、何故、歯が痛いような違和感を感じるのでしょうか🤔

原因は、鋏状咬合になっている歯牙が、ごはんや、物を食べる時の運動(咀嚼運動)時に、異常な当たりをすることや、受験勉強の時の頬杖などの態癖をすることで、鋏状に噛んでいる歯に、より負担がかかっているからです。

下顎は、上顎の中で自由に動けないといけません。女の子は、左右第二大臼歯共に、鋏状咬合でした。左右共に、運動が阻害されてしまいます。

歯牙、顎関節を守る為、健康の為に、受験勉強が、大変な中、矯正治療を、スタートさせました😊

9、10月、鋏状咬合で違和感を感じられ、来院された患者さん、5、6人おられました。多いように思います🤔

頬杖や、横向き寝、うつぶせ寝など、悪い態癖をしている人、姿勢が悪い人が、多いのではないでしょうか😔

 

 

おまけです😊

img_1224 img_1226

作りました😊

診療所の玄関に飾っています😊

歯科医師:日野多佳子

 

« »

page top