奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

花粉症🤧😷😞😔

寒さもようやく緩み始め、一雨ごとに春めいてまいりましたね。

先日は多佳子先生が土筆を摘んで来て下さり、ほっこりした気持ちになりました💕

と思いきや、いきなり患者様に説明されている声が鼻声で…

また始まってしまったんだと笑っていたら、その日の帰り道クシャミが止まらず、自分も花粉症に突入してしまいました😫

皆様は花粉症は大丈夫ですか?

歳を重ねると花粉症は和らぐとと聞いたことがありますが、毎年少しずつ前倒しで始まり、ひどくなってきているような気がします⤵️

花粉症の主な症状の一つが、鼻水鼻詰まりです。

実はこの症状こそが歯周病の原因にもなるのです。

鼻呼吸ができないと、口呼吸になり、そうすると、口の中がカラカラに乾いてしまいます。

口腔内にいる菌は乾燥状態で繁殖しやすいため、その状況が続くと歯垢がつきやすくなり、これが歯周病や虫歯の原因となってしまいます。

花粉症の人はこまめに水分補給をしたり、マスクをつけたりして、出来るだけ口の中の水分を保つように心掛けて下さい。

季節の変わり目は身体だけでなく、歯にとっても危険な時期です。

中でも春先はちょうど花粉症の時期とも重なるので花粉症の方は要注意です。

少しでも症状を軽減し、少しでも楽に乗り切りたいですよね。

 

« »

page top