奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

クリスマスローズ( ✿˘︶˘✿ )

6C0670EF-07A6-45F6-81A9-F6B2B3BBC68D

お昼休みに、診療所の前の花壇の手入れを(*’∪’*)

 

クリスマスローズが、可愛く咲いていました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

 

段々と、あちこちに、春を感じられるようになってきましたね♡

 

 

毎日、追われた生活で(^ー^;)、お雛様を出し忘れていました( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

ECC638B2-AB67-4B9A-BDEE-19CF547205EB

CF1869DF-2460-4C10-9C06-7C0246104ACF

お恥ずかしいですが、高価な雛人形ではなく、全部、母の手作りです(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

久しぶりに飾ると、

あれっ、どっちにお内裏様?(;・・)

小さい時、どうしてたっけ(*゚∀゚*)

 

一般的に知られている雛人形は、関東雛と呼ばるもので、向かって左にお内裏様(殿)が座っています。

これとは逆に、向かって右にお内裏様(殿)が座っているものが「京雛」と呼ばれる関西の雛人形なんだそうです。

関東では目が大きく、口元が軽くほころんで、ふっくらと可愛らしいお顔の雛人形が好まれ、関西では、切れ長の目に鼻筋の通った高貴なお顔、いわゆる京美人の顔立ちのお人形が好まれるようです。

 

娘がいるのに、、お恥ずかしい(^_^;)

 

関西なので、京雛の置き方にしておきます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

受験、真っ最中の患者さんもおられます。

あと少し、頑張って(•̀ᴗ•́)و ̑̑

応援しています( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎”

 

歯科医師:日野多佳子

« »

page top