奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

なぜするの?歯科健診と講話

E110753E-826A-4E35-BC2B-F023E5AC7802

本日、歯科健診の最終日、健診前に毎年恒例の健康集会が行われました。

まず、在校生の素晴らしい発表があり、その後に私の講話をさせてもらっています。

 

今年は、「歯みがきの仕方」でとのリクエストがありましたので、そのテーマで話しました。

西田校長先生をはじめ、教職員の先生方、約千人の生徒を前に、

その表情をみながらパワーポイントを駆使して進めます。

 

「歯みがきの仕方」テクニックの前に、もっと重要なことは・・・

「歯みがきをしよう」「歯みがきをしないといけない」と自分自身で思うこと、「動機づけ」です。

 

そのために、色々なスライドを用意するのですが・・・

一番「おぅ~」どよめいて、興味を示してくれるのは・・・

残念ながら、工夫して作ったスライドではなく、

口ので、いろんな形をした「ばい菌」がうごめく単純な「動画」です (;^ω^)

 

とにかく、歯みがきをしっかりしようと思ってくれて、口の健康から、

健全な学校生活を送り、きれいな歯と歯ぐきで、来年の歯科健診で会えれば幸いです。

院長:日野順太

« »

page top