奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

知らなかったこと

皆さんは、インフルエンザの時に飲んではいけない薬をご存知ですか❔

きっと、テレビ等で取り上げられていることもあったと思いますが、恥ずかしながら私は知りませんでした。

私自身、10年程前に一度インフルエンザにかかったことがあるのですが、それ以降は、有り難いことに毎日まぁまぁ元気に過ごしています✊😄

そんなこともあり、私の中では、インフルエンザにはタミフル、という程度で、それ以上の情報は全くありませんでした😅

先日、私が仕事から帰ると、主人が40度近い高熱を出し、顔を真っ赤にしてダウンしていました💦

もう時間も遅かったので、とりあえず薬局で風邪薬を買い、飲んで寝ていたら、
次の日には熱も下がり、寒気も無くなったみたいで、仕事に行っていました😄

でも、一週間以上経っても咳が治らないので、また薬局に薬を買いに行き、これまでの症状を話していた時に、インフルエンザの時に飲むとインフルエンザ脳症になるリスクのある薬があると知りました💦

ジクロフェナクナトリウム
メフェナム酸
アスピリン(アセチルサリチル酸)

インフルエンザの時には、これらの成分の薬は、飲んだらダメだそうです。

ボルタレン
ポンタール
バファリン
アスピリン
などだそうです。

今回、ちょうどダメな薬を飲んでいたので、知らないって怖いな~😱とぞっとしました。

病院に行っていないので、インフルエンザかどうかも分からないのですが、皆さんも気を付けて下さいね⚠

これからまだまだ寒い日が続きますので、しっかり食べて体力をつけ、風邪になんて負けない体を手に入れましょう😃❗

 

衛生士:立平

« »

page top