奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

お口ぽか〜ん

夏休みに、9歳のお兄ちゃんと、3歳の弟君が治療に来られました。

お兄ちゃんは、受け口(反対咬合)、弟君は、綺麗な歯並びです。お兄ちゃんは、お鼻が悪く、何時も、お口をぽかーんと開けています。開けているお口から、舌も見えています。

前回の治療の時に、耳鼻科を受診していただくように、お願いしました。今回「もう、鼻は、治ったんです」とのこと。でも、ずっと、口呼吸してきたせいか、お鼻で、呼吸することがわからないようで、やはり、今回もお口を開けていました。弟君は、普通に、リラックスして、お鼻で呼吸していたので、綺麗な歯並びでした。兄弟でも、産まれてから後の要因でこんなに違うのです。

お口で呼吸していると、舌が、下顎の上にのっかかるように、いつも、下顎の方にあり、唾を飲み込む(嚥下)時に、下顎を、押します。飲み込む動作は、1日600〜2000回無意識のうちにしています。指しゃぶりで、上の前歯が、出るのと同じように、舌で下顎を押し、下顎が、前に出て、受け口になります。

舌が下にあるので、上顎が、拡がらず、上顎が上手く成長せず、下顎が出ているのが、より顕著になります。

お鼻が悪いと、歯並びが悪くなります。お鼻が苦しそうでしたら、お熱などなくても、耳鼻科を受診して下さいね。歯科では、MFT(口腔筋機能療法)を行い、正しい呼吸法、飲み込み方(嚥下)を習得してもらいます。

 

 

39791257_480x355~2

口呼吸、頬杖、指しゃぶり(悪習癖)は、止めてくださいね😊

 

うちの娘は、10月に扁桃腺(口蓋扁桃)除去、アデノイド(咽頭扁桃)除去します。痛そうですね😅歯科医師:日野多佳子

 

« »

page top