奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

夏休み、半分終わりました😅

13日から、お盆休みをいただいています。
(8/16火曜日までです。宜しくお願いします)

夏休みも、半分が過ぎました。夏休みに入ってからの診療を振り返ると….

7年ぐらい前に、「泣いて、泣いて、治療が出来ないんです。」と来られた、幼稚園児の女の子。
歯科医院、歯科医、スタッフに対する恐怖心を取り除くことから、スタート。朝に受診されて、おトイレに逃げ込んで、お昼休みになったことも😅
悪戦苦闘しながらも、お母さんのご協力も得て、少しずつ、治療が出来るようになりました。虫歯が進行していたので、治療や、経過観察に連れて来られるお母さんも大変だったと思うのですが、小学生の間、歯ブラシ指導、歯垢除去(歯石除去)、早期治療に、定期的に、ずっと、通われました。(感心する程でした😊)

この夏休み、中学生になって、定期検診に来られました。処置必要な虫歯なし!!歯磨きも、かなり上手になっていました🤗本人だけでなく、お母さんの努力の賜物だと思います😊

学童帰りに治療に来られる小学一年生の男の子。
小学生は、いつもなら、学校給食がありますが、夏休みの期間に、学童に行くには、お弁当が要ります。夕方18時頃の受診。
お母さんは、朝、お弁当を入れて、1日、働いて、お迎えに行って…歯科受診。…帰ったら、夕食の準備。
大変だろうと思います😰
….本当に、大変と思いますが、きちんと、未処置歯を放置しないように、頑張って、治療に通われると、歯を大事にするという意識、姿勢が、自然と、小さい頃から身につき、良い歯、健康維持に必ず繋がると思います。
忙しいお母さん、頑張ってくださいね😊
努力は報われますよ🤗

みなさん、それぞれ、お忙しいと思いますが、定期検診、治療、頑張ってくださいね。

夏休み、後半戦。
学生のみなさん、お母さん、お父さん。
宿題、遊びに頑張ってくださいね🤗

歯科医師:日野多佳子

« »

page top