奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

態癖って、絶対に良くない😒

43歳の女性

約2年前

左側耳から首にかけて痛い

薬を出されるが、薬を飲み込むのも、辛い

喉が詰まったような感じで苦しい

耳鼻咽喉科で、検査待ち

口腔外科でCT撮影済み、異常なし。

 

どうにかして欲しい苦痛だということが、

表情などから感じます。

 

親知らずのせいでもない、

虫歯の痛みでもない

重度の歯周病でもない。。

 

 

態癖(知らない間にしてしまう態度の癖)

が原因の痛みなのです。

 

 

睡眠態癖(寝る時の姿勢) の改善、スマホの利用時間の制限、脚を組まれるので、脚は組まない、姿勢を正す、体をよじらない、歯と歯は、普段は当てない。など、説明させてもらいましたが、、、

 

それよりも、歯の治療、投薬を希望されました。

でも、しつこく、来られる度に、態癖指導。

 

でも、残念な事に、、私の説明にあまり、興味を示されなく、痛みとは、関係ないであろう、古い銀歯のやり直しと、筋肉を和らげるお薬を出しました。

 

それから、来られなくなり、、

去年の11月、約1年半後に、再来院されました。

 

一年以上前と同じ症状を訴えておられます。

 

お口を診ると、私が仕方なくした、インレーという銀歯は、被せに変わっていました。

一年以上も、色んな科を回られたり、歯科治療を受けて来られたんだなぁ。

苦しんではったんだなぁ。。と、胸が痛くなりました。

 

きっと、他院で、同じ事を訴えられ、先生は、気になると言われる銀歯を、更に、治療されたのだと思います。

 

でも、原因は、その歯ではないのです。

 

 

歯型、お顔の写真、姿勢の写真を撮影させてもらい、態癖の問診票を書いてもらい、してることと、お顔や、姿勢に現れていることから、色々と、推測し、一緒に考えて、原因を突き止めていきました。

 

患者さんには、態癖の中止

私は、悪い形態の歯牙の形態修正

スプリント作製

患者さんと、歯科医、歯科衛生士が仕事分担して取り組みました。

 

歯の形態を整えた時に少し、変化が、、

スプリント(アムステルダム ミニ 筒井先生式)を入れてもらってから、どんどんと症状が改善されていきました。

 

昨日、パノラマ写真を撮影をすると、顎関節頭の位置が改善。

咬合状態も、良くなりつつありました。

患者さんの、表情も、本当に明るくなられました。

 

説明している時、脚を組みそうになりながら、されない姿をみて、、

「おっ、辛抱してる٩(ˊᗜˋ*)و」

と、微笑ましく、、、

症状が良くなられ、安堵しました。

 

これからは、歯科医しか出来ない、虫歯や形態の悪い歯の治療に入っていきます。

勿論、引き続き、態癖指導。

患者さんの1番リラックス出来る咬合を見つけながら、慎重に治療していきたいと思います。

このような事を教えて下さったのは、歯科医師の筒井照子先生です。

何回も受講した、筒井先生の咬合療法の勉強会ですが、2月から、オブザーバーとして、再受講し、患者さんのお役に立てるよう、勉強し直してきたいと思っています。

 

おまけ😊

812E8521-590A-4CC5-ADB4-8ADF756A8FD4

作りました〜🤗

診療所の玄関に、、。春のお花をいち早く、喜んで頂きたいです♡

歯科医師:日野多佳子

                        天理市 浦崎 歯科医院

 

 

« »

page top