奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

✨補助ブラシ✨

歯磨きって、

毎食後しないと気持ち悪いですけど、
面倒ですよね、、、😅

衛生士の私が、こんなこと言っていてはダメですが、面倒臭いな~と思う事はしょっちゅうあります😅

でも、やっぱり歯が大切ですから、
自分で出来ることはしたいです😊

歯ブラシ以外にフロスをしたり、小さいブラシを使ったり、マウスウォッシュを使ったりします✨

 

当院では、歯間のブラッシングに、イントゥという補助ブラシをオススメしています😄
先が尖っていて、隙間に当たりやすいのです☝

20181012_134154_HDR20181012_134209_HDR

歯間ブラシ等もありますが、
隙間の大きさにより、ブラシの大きさを変える必要があり、
上手く使わないと、先端部分の針金で歯茎を傷つけてしまったり、、
あまり隙間のない歯間に、太いブラシを通して歯がすり減ったり、、
そんな問題が起こることもあります😖

 

上手く使えていれば、問題ないのですが、

やりにくい場所ってどうしてもあるんですよね。
でも、無理矢理突っ込んだら入るから、
それでやっている。

なんて方はいませんか😅?

 

 

先日、やわらか歯間ブラシを使っている方が、歯間でブラシが折れて、先だけ残ってしまった状態で来院されました。

結局、本当に中で折れてしまっていて、被せを一部削って除去することになりました😞
その方は、たまたまその歯も治療が必要な状態だったのでまだ良かったですが、
虫歯のない健全な歯だと、かなりショックですよね。

 

だから、歯間ブラシはダメだと言うことを言いたいわけではなく、合ったブラシを使って頂きたいのです😄

 

歯間ブラシでも、サイズの合った物で上手く通せば大丈夫です😄

 

でも、色んなサイズを使い分けないといけない方や、磨き残しが特に内側にある方等は、イントゥの方が磨きやすいと思いますので、是非試してみてください😄

針金で傷をする心配もなく、安全で磨きやすいと思います😊
毎食後使うのは大変だと思いますが、夜だけでも試してみてくださいね✨

 

衛生士:立平

« »

page top