奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

歯石取り

皆さんは、定期的に歯石取りをされていますか?

体の検診に行かれる方でも、

歯はついつい先延ばしになっている方が多いんじゃないでしょうか?

 

『歯が痛くないから大丈夫』

『歯茎からちょっと血が出るけど、痛くないし、、』

なんて思っていませんか😅

行かないといけないと分かってはいても、

『口の中を見られるのが恥ずかしいし、、』

という方もおられます。

 

でも、歯石は毎日少しずつ溜まっていき、どんどん硬くなっていきます💦

ネバネバした歯垢とは異なり、名前の通り石のように硬いです。

その主成分は“リン酸カルシウム”で、

歯垢(プラーク)や白血球の死骸などが、ミネラルの一種であるリンと、唾液に含まれるカルシウム成分で固められてできています。
歯石の表面は、軽石のようにザラザラとしていて、たくさんの凹凸があります。

ここに歯垢が引っかかってしまうのです。

 

これをそのまま放っておくと、新たな歯石が出来ますが、歯垢が歯石になるまでには少し時間がかかります。

その間に、歯垢に潜んでいる細菌が、歯や歯茎に悪さをしてしまいます💣
歯石が付着するのは、歯と歯茎の境目付近や歯茎に隠れた歯の根元部分です。
歯石が、歯茎に隠れた歯の根元部分に出来ると、空気と触れない場所なので、嫌気性菌と言う菌が増えていきます。

その菌が増えると、口臭がしてくるのです😱

歯石そのものが臭うものと思われがちですが、実際は歯石が引き起こすお口の構造の変化によって、口が臭うようになります。

歯石は、誰のお口の中にも出来るものです。

たとえ、毎食後きちんと歯磨きをしていても、歯科医院で歯石取りをしていなければ、少しずつ溜まっていきます。

 

でも、歯石の付きやすさは人によって違います。

まずは、セルフケアをどれくらいやっているかで差がでます。

もちろん、しっかり歯磨きが出来ていれば、歯石が付くスピードは遅くなります。

でも、歯磨きを頑張っていても、唾液の質により歯石が出来やすい方、虫歯になりやすい方もおられます。

 

頑張っていても、100%完璧に、歯磨きだけで汚れを落とすのは不可能です。

 

定期的に歯石取りをして、一生ご自分の歯で美味しくご飯をいただきましょう😊💕

 

私も、面倒で放ったらかしになっている検診があるので、頑張ってぼちぼち行ってきます😅

衛生士:立平

« »

page top