奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

ひまわり保育園での歯磨き指導✨

先日の木曜日に、ひまわり保育園の歯磨き指導に行かせていただきました😊

6月4日〜10日は『✨歯と口の健康週間✨』

歯やお口の中の健康を見直す一週間です😄

6月4日が6(む)4(し)と読めることから、6月4日を虫歯予防デーとしていたのが始まりだそうです。

今回は、六歳臼歯のろくちゃんシリーズの、『あそぼ あそぼ』という紙芝居をしました😊

20180607_100338_HDR

このお話しは、子どもたちの大好きな動物が、沢山でてきます。
動物たちの歯磨きをする姿を通して、子どもたちも、楽しく歯磨きを出来るようにと願ってつくられた絵本です😊

保育士さんのように、上手く話せませんでしたが、園児たちは興味を持って 最後までみてくれて本当に良かったです😌😅

その後に、皆で歯磨きの練習をしました😊

20180607_101515_HDR

①奥歯から磨く順番を決めて磨きましょう🎵
②同じ所を20回ゴシゴシ磨きましょう🎵
③舌でツルツルになったかチェックして、ザラザラしていたらもう一度磨き直しましょう❗
④お家の人に、仕上げ磨きをしてもらいましょう🎵
(デンタルフロスもしてあげてくださいね😊)

という内容の説明をさせていただきました😊

最後は、黒板に貼ったケーキや野菜などの絵を、
⭕歯にいい食べ物・虫歯になりにくい食べ物
❌虫歯になりやすい食べ物
に、分けてもらいました。
20180607_102605_HDR

緊張していて、お手伝いをしに来てくれた園児たちにお礼も言わずに終わってしまいました💧

ひまわり保育園の皆さん、ありがとうございました😊

園児たちがニコニコ☺してくれていたので、とてもやりやすかったです❤

やっぱり子どもは癒されますね~😊✨

« »

page top