奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

御陰様で生きる

近所のお寺で見つけたボードの文言

「御陰様で生きる」

夏がきたら冬がいいと言う。

肥えれば痩せたいと言い、痩せれば肥りたいと言う。

忙しければ暇になりたいと言い、暇になれば忙しい方がいいと言う。

自分に都合のいい人を良い人だと誉め、

自分に都合が悪ければ悪い人だとけなす。

人間は元々得手勝手なものだが、こいつが過ぎれば、

鼻持ちならぬ傲慢心となり、独善排他のわがままの根性となる。

借りた傘も雨が上がったら邪魔。

金を持ったら古い女房は邪魔。

所帯を持ったら親さえ邪魔。

義理も人情も愛情も肉親の情もあればこそ世の人となる。

誰もかれも、どこもかしこも、かさかさ乾ききった味気のないこの頃、

世の人情にしっとり濡れてみたい。

衣食住は昔に比べれば天国だが、上を見ては不平不満の毎日だ。

隣をながめては愚痴ばかり。

何で自分を見つめないのか、静かに考えてみるがいい。

いったい自分って何だろう。

親のお陰、先生のお陰、世間様のお陰のかたまりが自分じゃないか。

つまらぬ自我妄執を捨てて、得手勝手を慎んだら、

世の中はきっと明るくなるだろう。

俺が、私が、を捨てて

お陰、おかげで暮らしたい。

院長:日野順太

« »

page top