奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

父の入れ歯😊

「お父さんに入れてもらった入れ歯やで。」

 

と、平成16年に、亡くなった父の遺作?🙄の入れ歯をお口の中から、取り出して下さる患者さんがいます。何年前に作った入れ歯?😅

 

「ずっと、調子良く、使わせてもろてるで!」

と、娘の私を、喜ばせようと、お話して下さいます😊

こんな嬉しいことは、ありません。診療後にお仏壇に報告に行きます😁

 

….でも、入れ歯を、拝見すると、入れ歯の歯は、ズルズルにすり減ってしまい、歯の形をしていません😅

噛み合わせの高さも、低くなってしまっています。

父が入れさせてもらった入れ歯を、喜んで、大切に使って頂いていることは、とっても、嬉しい❣️です。

 

しかし….

噛み合わせの高さが、低くくなること
歯の形じゃなくなった歯で噛んでいるということ

食べにくいだけでなく、健康にも、良くありません。

顎関節部にも、負担をかけます。
肩凝りや、姿勢にも影響しています😰

慣れた入れ歯を、一から作り直すと、また、一から、使いこなす為、リハビリをしないと、いけません。

大変ですが、噛みやすい歯で、噛みやすい高さ、位置で食べることは、健康につながります。

 

一度、使い慣れた入れ歯の、歯の形など、見てみて下さい。
検診の際、お気軽に尋ねて下さいね。
私達も、しっかり、診させて頂きます✌️️

 

嬉しい話を聞かせて下さった患者さんの為に、父に代わって、次は、私達が、頑張ります💪🏻

 

おまけ😊

img_1909

img_1910

クリマスバージョンでお迎えしています🤗

歯科医師:日野多佳子

« »

page top