奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

あなたの呼吸、もっと意識しませんかぁ?

私たちは酸素なしには生きられません。「呼吸」によって酸素を取り入れています。
眠っている時も、起きている時も、大変に有り難くこのブログを読んで頂いている間も、

絶えず「呼吸」を繰り返しています。

 

「呼吸」に大きく関わっているのが顔のど真ん中にある「鼻」です。
「口で」はなく「鼻」です。え~鼻~?と思った人は要注意。

 

鼻の役割って?なんだろ?
真っ先に思い浮かべるのは「においを嗅ぐ」ですね。
「空気清浄」空調管理もしてくれます。意外と無駄っぽい鼻毛が異物を取り除いてくれます。
「加湿」「温度調節」もしてくれます。その他には「発音」。鼻声って言葉があるぐらいです。

 

一方、「口」には鼻のような空調管理システムがありません。

 
「口呼吸」を行うと・・・

〇 口の中が乾燥 → 殺菌消毒が不十分
〇 免疫機能の低下 → 病気のリスク増加

 

口の中の消毒が不十分になり、病気のリスクが増加したら・・・

当たり前に、むし歯・歯周病のリスクは、確実に増えます。

 

その他、あまり知られていないことですが、「歯並びが悪くなります」以外にもかなり影響します。

 

「口呼吸」と「歯並び」「咬み合わせ」については、長編連載したい程ですので後日改めて。

 

呼吸では「鼻呼吸」が主役で「口呼吸」は補助的な役割に留めておくことが

「歯」と「口」と「体」の健康に、好ましいと言えるでしょう。

院長:日野順太

« »

page top