奈良県天理市の歯医者 浦﨑歯科医院

お問い合わせ電話:0743-62-0635

診療時間・アクセス

ブログ

可愛いです♡

午前中、保育園の歯科検診に行ってきました。うちの息子もお世話になった保育園です。0歳児から6歳児まで、170人ぐらいです。歯がまだ、生えていない子もいました。怖がらせないように、ラフな格好、マスク無しで、行くのですが。。。やはり、みんな、『歯医者さん』と、思うと、緊張した面持ちでした(汗)。大泣きしている間にお口の中を、チェックしてしまわないといけない子。ご挨拶、お名前、お礼まで言える子。どの子も、一生懸命な姿が、健気で、可愛かったです♡今回、虫歯の数が少なかったように思います。たくさんある子も、現在、頑張って、治してる途中!!の様子が伺え、嬉しく思いました。お口の中を見なくても、お口を、ぽか〜んと、開けて待っている子は、どんな歯並びか、想像がつきます。逆にお口の中を見ると、寝ている時のお顔の向きや、この子は、真面目なお子さんなんだろうな・・なんて、性格を、想像できることもあります。同じ保育園で育ったとしても、大きなお子さんもいますし、小さなお子さんもいます。性格も、環境も(何番目のお子さんとか、兄弟関係など)違います。小さい時から、虫歯0本を目指すと同時に、お鼻で呼吸ができているか・・、姿勢良くできているか・・、頑張り過ぎてないか・・等々・・・、意識出来ると歯並びも良くなり、更に良いと思います。P1020004

歯科医師:日野多佳子

« »

page top